トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

新年度の年金額の支給は2.7%引き上げ!公的年金支給額が2年連続で増加

年金支給額 引き上げ2.7%に上昇を期待

厚生労働省は、2024年4月からの新年度において、公的年金の支給額を2.7%引き上げることを発表しました。この引き上げは、物価と賃金の変動に応じて毎年度改定されるものであり、今年は去年の物価上昇率が3.2%、過去3年間の名目賃金の上昇率が3.1%となったことを受けて行われるものです。

 

この2.7%の引き上げは、2年連続の増額となります。ただし、将来世代の年金水準を確保するための仕組みである「マクロ経済スライド」が適用されたため、本来の引き上げ率である3.1%よりも0.4%低く抑えられています。

 

具体的な支給額については、会社員などが加入する厚生年金の場合、40年間働いた夫と専業主婦のいわゆる「モデル年金」世帯で、今年度より月額23万483円になります。自営業やフリーランスの人などが加入する国民年金は、満額で月額6万8000円に増えます。

 

この引き上げにより、年金受給者はより安定した生活を送ることができると期待されています。しかし、マクロ経済スライドの適用により実質的な目減りとなるため、今後も年金制度の健全性を確保するための改革が求められるでしょう。

 

支給単位は厚生年金?新年度の受給額をチェック!

支給単位は厚生年金であり、新年度の受給額は「ねんきん定期便」を通じて確認することができます。

 

以下に「ねんきん定期便」の見方をご説明します。

 

【50歳未満の方に送られてくる「ねんきん定期便」(ハガキ)の見方】

- オモテ面:

  - 「照会番号」: 中央上部に記載されており、問い合わせ時に使用します。

  - 「これまでの加入実績に応じた年金額」: 「照会番号」の下に棒グラフがあり、具体的な金額が記載されています。これは、納付した保険料の実績に応じて将来受け取れる年金額です。

  - 「最新の月別状況です」: 右のページにあり、直近の加入記録が記載されています。

 

- ウラ面:

  - 「これまでの保険料納付額(累計額)」: 1段目に記載されており、これまでの保険料の累計額が表示されます。

  - 「これまでの年金加入期間」: 2段目には、第1号被保険者と一般厚生年金の加入期間が記載されています。

  - 「これまでの加入実績に応じた年金額」: 3段目には、オモテ面の中央下部にあった数字と同じものが記載されています。

  - 「お客様のアクセスキー」: 右下にあり、ねんきんネットのユーザIDを取得するための番号です。

 

ねんきん定期便」は、年に1度送られてくる重要な情報ですので、きちんと確認することをおすすめします。

 

状況は改善?公的年金を増加の理由

1. 物価や賃金の伸び率の反映:厚生労働省は2024年度の公的年金の支給額を前年度に比べて2.7%引き上げると発表しました。この増額は、物価や賃金の伸び率を反映したものです。

 

2. 政策の改善:公的年金制度は、政府の政策によって改善されることがあります。年金制度の見直しや改革によって、受給額の増加が実現されることがあります。

 

3. 経済の回復:経済の回復によって、企業の業績が改善し、賃金水準が上昇することがあります。これにより、公的年金の受給額も増加する可能性があります。

 

4. 長寿化への対応:日本の人口は長寿化が進んでおり、高齢者の割合が増加しています。これに伴い、公的年金制度も高齢者の生活を支えるために増額されることがあります。

 

公的年金の増加は、受給者にとって重要な要素です。増加の理由には、物価や賃金の伸び率の反映、政策の改善、経済の回復、長寿化への対応などが挙げられます。

 

引き上げの背景は物価上昇?

公的年金の引き上げには、物価上昇が一つの背景となっています。以下に、物価上昇と公的年金引き上げの関係について説明します。

 

1. 物価上昇と年金支給額の関係

   - 公的年金は、物価上昇の影響を受けます。物価が上がれば、年金支給額も引き上げられます。これは、物価上昇によってお金の価値が下がることを防ぐためです。

   - 年金制度では、毎年4月に年金額が改定されます。この際、物価や賃金の変動率を基準にして引き上げが行われます。

 

2. 年金制度の維持と調整

   - 現在の日本は少子高齢化が進んでおり、将来の現役世代の負担を考慮して年金制度を維持するための調整が行われています。

   - 年金額の調整には「マクロ経済スライド」という仕組みがあります。これは、物価上昇率とスライド調整率を比較して年金額を調整するものです。

 

3. マクロ経済スライドの仕組み

   - マクロ経済スライドでは、スライド調整率を用いて年金額を調整します。スライド調整率は、被保険者数の減少率と平均余命の伸びを勘案した一定率から算出されます。

   - 物価上昇率がスライド調整率よりも大きい場合、年金額は引き上げられます。一方、物価上昇率が小さい場合、年金額は変わらずに前年と同額の支給となります。

 

4. 令和5年度の年金額改定

   - 2024年度の年金額改定では、2.7%の引き上げが行われる予定です。しかし、実際の価値は物価上昇に追いつかず、目減りする可能性があります。

 

以上が、公的年金の引き上げと物価上昇の関係についての説明です。

 

基準に適用なら調整?

1. 年金制度の仕組みと考え方_第7_マクロ経済スライドによる給付水準調整期間

 

- マクロ経済スライドによる給付水準調整は、国民年金と厚生年金の双方において、それぞれ財政が均衡するまで行われます。

- 国民年金においては、基礎年金の給付水準調整により財政の均衡を図る必要があります。

- 基礎年金の給付水準調整期間を決定し、その後、報酬比例部分の給付水準調整期間を決定するという2つのステップに分かれます。

 

2. 年金は「マクロ経済スライド」で実質目減りする 2023年度は3年ぶり増だが物価より低い伸び率 

 

- 2023年度の公的年金は、マクロ経済スライドによる給付水準調整が行われます。

- 2023年度の調整率は0.6%であり、実際の年金額はこの調整率を差し引いた金額となります。

 

以上の情報から、マクロ経済スライドによる給付水準調整は、基準に適用される場合に行われます。具体的な調整期間や調整率は年度ごとに異なるため、詳細な情報は年度ごとの公的年金制度の改定に関する情報を参照する必要があります。

 

年金に対する厚生労働省の指標

1. 所得代替率と年金の実質価値

所得代替率は、年金受給者が退職後の所得を年金でどれだけ補えるかを示す指標です。厚生労働省では、モデル年金という仮定を用いて所得代替率を算出しています。モデル年金は、夫が厚生年金に加入し、平均的な男子賃金で40年間就業し、その配偶者が40年間専業主婦である場合の基礎年金と厚生年金の合計額を指します。

 

2. 給付水準の将来見通し

給付水準は、年金受給者が実際に受け取ることができる年金額の割合を示す指標です。厚生労働省財政検証によると、将来の給付水準はマクロ経済スライドによって調整される見込みです。調整の結果、所得代替率は減少し、年金額も変動する可能性があります。

 

3. 年金資金運用

厚生労働省は、年金資金の運用についても指標を提供しています。年金資金は長期的な運用を行い、安定的な収益を目指しています。運用の基本的な考え方として、長期分散投資が重視されており、複数の資産に分散して運用されています。

 

これらの指標は、年金制度の将来の見通しや運用方針を示すものであり、個々の年金受給者の具体的な受給額には影響を与える可能性があります。

 

年金額改定の期待は?

1. 経済情勢の変化: 年金額は経済情勢の変化に応じて毎年度改定されます。具体的には、名目手取り賃金変動率や物価変動率などの指標が考慮されます。

 

2. 少子高齢化の影響: 少子高齢化によって将来的に年金財政が厳しくなるという懸念があります。これに対応するため、年金制度の改正や財政検証が行われ、年金額の見直しが行われる可能性があります。

 

3. 政府の政策方針: 政府の政策方針によっても年金額の改定が行われることがあります。政府が年金制度の持続可能性や社会保障の充実を重視する場合、年金額の増額や改善が期待されます。

 

4. 労働市場の状況: 労働市場の状況も年金額改定に影響を与える要素です。例えば、賃金の上昇や雇用状況の改善があれば、年金額の増額が期待されます。

 

ただし、年金額の改定は複数の要素によって影響を受けるため、具体的な改定額や見通しは難しいです。また、将来の社会・経済情勢の変化によっても予測が困難な場合があります。

 

新年度の年金と物価上昇

年金支給額の改定

- 公的年金の支給額は、物価と賃金の変動に応じて毎年度改定されます。2024年4月からの新年度では、去年の物価上昇率が3.2%、過去3年間の名目賃金の上昇率が3.1%となったことを受け、2.7%引き上げられることが発表されました。

 

物価上昇と年金額

- 物価上昇は年金額に影響を与えます。物価が上昇すると、同じ金額の年金では購買力が低下するため、年金額の引き上げが求められます。ただし、年金額の改定は物価上昇率に完全に追いつくわけではなく、実質的な目減りが生じることもあります。

 

年金額改定の期待

- 年金額改定の期待は、以下の要素によって影響を受けます:

 

  1. 経済情勢の変化:名目手取り賃金変動率や物価変動率などの指標が考慮されます。

 

  2. 少子高齢化の影響:将来的に年金財政が厳しくなる懸念があり、年金制度の改正や財政検証が行われる可能性があります。

 

  3. 政府の政策方針:政府の政策方針によっても年金額の改定が行われることがあります。

 

  4. 労働市場の状況:賃金の上昇や雇用状況の改善があれば、年金額の増額が期待されます。

 

新年度の年金と物価上昇に関する情報は限られており、具体的な改定額や見通しは難しいです。将来の社会・経済情勢の変化によっても予測が困難な場合があります。

 

引き上げに伴う物価影響

1. 金融政策と物価影響

金融政策は、景気や物価に大きな影響を与える要素です。金融政策によって実施される金利の引き上げは、経済活動に直接的な影響を及ぼします。金利の引き上げにより、金融機関は資金調達コストが上昇し、企業や個人への貸出金利も上昇する傾向があります。これにより、企業や個人の資金調達が困難になり、経済活動が抑制されることで物価に押し下げ圧力がかかる可能性があります。

 

2. 物価上昇への対応と賃上げ

物価上昇が続く中で、企業は賃金の引き上げを検討することがあります。物価上昇によって生活費が増加し、消費者の購買力が低下するため、企業は従業員の賃上げを実施することで、購買力の維持や向上を図ることがあります。また、中小企業の一部では、物価上昇への対応として賃上げを実施する予定もあります。

 

3. 最低賃金引き上げと物価影響

最低賃金の引き上げも物価に影響を与える要素です。最低賃金の引き上げにより、労働力のコストが上昇し、企業の経営負担が増加する可能性があります。これにより、企業は商品やサービスの価格を引き上げることが考えられます。最低賃金の引き上げが広がると、物価全体にも影響を及ぼす可能性があります。

 

引き上げに伴う物価影響については、金融政策や賃上げ、最低賃金引き上げなどの要素が関連しています。これらの要素が経済全体に与える影響は複雑であり、個別の事例によって異なる可能性があります。