トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

「今日、好きになりました。」を元にAIを使って作ったパン「恋AIパン」ターゲットは恋愛離れする若者!!

恋AIパン若者に人気

NEC

恋愛AIパンが若者の間で人気を集めています。木村屋総本店とNECが開発したこのパンは、AIを活用して恋愛感情を味で表現しています。恋愛のステージに合わせて、「運命の出会い味」「初めてのデート味」「結ばれる両想い味」「やきもち味」「涙の失恋味」の5種類が用意されており、各200円で販売されています。

 

この恋愛AIパンは、NECのAIが恋愛番組の参加者の会話や恋愛曲の歌詞を分析し、恋愛感情と食品を結びつけて味を表現しています。会話分析にはNECのデータ意味理解技術を活用し、感情スコアを付与して恋愛シーンごとの感情の傾向を可視化しています。さらに、約100万曲の歌詞データベースから食品を含む歌詞を抽出し、感情スコアを付与して食品のイメージを可視化しています。

 

試食した人々の感想によると、恋愛AIパンの味はそれぞれ異なり、解説文との関係も感じられるとのことです。例えば、「運命の出会い味」はわたがし味の生地にりんごマーブルと青クランチがトッピングされており、運命のいたずらを感じさせる味わいです。また、「初めてのデート味」はライム生地に柿マーブルとオレンジピールがトッピングされており、初めてのデートのワクワクドキドキを表現しています。

 

若者たちはこの恋愛AIパンに興味を持ち、その独特な味わいや恋愛との結びつきに魅了されています。恋愛AIパンは、若者の恋愛離れに対する新たなアプローチとして注目されています。

 

木村屋の若者向け恋愛離れ対策

木村屋とNECが共同で開発した「恋AIパン」は、若者の恋愛離れに対応する取り組みの一環です。このパンは、NECのAI技術を活用して恋愛感情と食品を結びつけ、味を表現しています。

 

具体的には、NECのAIで「今日、好きになりました。」という恋愛番組の会話データやフルーツやスイーツの歌詞データを分析し、恋愛シーンの感情と食品イメージの感情を結びつけました。その結果、5種類の恋AIパンが開発されました。

 

恋AIパンの種類は以下の通りです:

- 運命の出会い味:わたがし味の生地にりんごのマーブルを組み合わせ、青クランチをトッピング。

- 初めてのデート味:ライムの生地に柿のマーブルを組み合わせ、オレンジピールをトッピング。

- やきもち味:紫芋の生地にずんだ・トリュフオイルのマーブルを組み合わせ、レーズンをトッピング。

- 涙の失恋味:サイダーの生地にぶどうのマーブルを組み合わせ、ドライりんごをトッピング。

- 結ばれる両想い味:ももの生地にドラゴンフルーツのマーブルを組み合わせ、はちみつをトッピング。

 

これらの恋AIパンは、木村屋の「むしケーキ」をベースにしており、関東近郊のスーパーや木村屋の直営店、オンラインショップで販売されます。

 

木村屋は、若者の恋愛離れが進んでいるものの、恋愛をしたい若者は減っていないと考え、若年層を対象とした商品開発に取り組んでいます。このような取り組みを通じて、木村屋は次の世代に自社の魅力を伝え、若者の恋愛を応援する存在となることを目指しています。

 

NECによる若者の恋愛活用法

1. 恋愛感情と食品を結びつけた「恋AIパン」の開発

   - NEC木村屋總本店が共同で開発した「恋AIパン」は、AIを活用して恋愛感情と食品を紐づけ、味を表現しています。

   - 「運命の出会い味」「初めてのデート味」「やきもち味」「涙の失恋味」「結ばれる両想い味」の5種類のパンがあり、それぞれの味わいが異なる特徴を持っています。

   - 恋愛番組の参加者の会話や恋愛に関連する曲の歌詞をAIで分析し、恋愛感情と食品を結びつけたパンの味を作り出しています。

 

2. AIによる会話分析と感情スコア付与

   - NECのAI技術を使用して、恋愛シーンごとの会話文に感情スコアを付与しています。

   - 会話文には32個の感情ワードと相関を表した感情スコアが付与され、恋愛シーンごとの感情の傾向が可視化されます。

 

3. 食品と感情の関連付け

   - 約100万曲の日本語の歌詞データベースから、183種類の食品を含む約3.5万曲を抽出し、食品と感情の関連付けを行っています。

   - 食品を含む歌詞に感情スコアを付与し、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化しています。

 

4. 恋愛活用法の実現への取り組み 

   - NECのデータ意味理解技術を活用した会話分析や感情スコア付与により、恋愛活用法の実現に取り組んでいます。

   - 木村屋の職人がAIで導かれた食品の組み合わせを選定し、恋を味として表現する恋AIパンを開発しました。

 

これらの取り組みにより、若者の恋愛体験をAI技術を活用してより豊かなものにすることが期待されています。

 

若者向け恋愛AIパンの100万人規模の解説

木村屋とNECは、AIを活用して「恋AIパン」を開発しました。このパンは、ABEMAの番組の会話と約100万曲の歌詞を分析し、恋愛感情を“味”で表現しています。

 

恋AIパンの特徴は以下の通りです:

 

1. パンの種類:恋AIパンは、木村屋の「むしケーキ」をベースにした商品です。

 

2. 味の表現:恋愛感情を表現するために、さまざまな組み合わせが考案されました。例えば、「運命の出会い味」では、わたがし味の生地にりんごのマーブルを組み合わせ、青クランチをトッピングしています。他にも「初めてのデート味」「やきもち味」「涙の失恋味」「結ばれる両想い味」といったバラエティ豊かな味があります。

 

3. 販売期間:恋AIパンは、特定の時期に販売されます。例えば、「運命の出会い味」と「初めてのデート味」は、新学期や新生活の時期と重なる4月1日に販売を開始し、5月末まで出荷されます。他の味もそれぞれ特定の時期に販売されます。

 

4. 販売場所:恋AIパンは、関東近郊のスーパー、木村屋の直営店、およびオンラインショップで販売されます。

 

このように、木村屋とNECの協力により開発された恋AIパンは、若者向けの恋愛をテーマにしたパンです。恋愛感情を味で表現することで、若者の恋愛を応援し、次の世代に木村屋の魅力を伝えることを目指しています。

 

恋愛アルゴリズム ランキング

恋愛アルゴリズムは、マッチングアプリや婚活サービスなどで利用される技術です。このアルゴリズムは、ユーザーのプロフィールや好みを分析し、最適な相手を提案するために使用されます。恋愛アルゴリズムのランキングは、その効果や精度、利用者の満足度などを基準に評価されます。

 

現在、恋愛アルゴリズムのランキングについて具体的な情報は見つかりませんでした。ただし、マッチングアプリのおすすめランキングや婚活サービスの評価などは、恋愛アルゴリズムの性能や使いやすさを考慮してランキングされることがあります。

 

恋愛アルゴリズムのランキングを調べる際には、以下のポイントに注目すると良いでしょう。

 

1. 効果と精度: ランキング上位のアプリやサービスは、恋愛アルゴリズムの精度が高く、ユーザーの好みや要望に合った相手を提案することが期待できます。

 

2. 利用者の満足度: ユーザーレビューや口コミなどを参考にすると、実際に利用した人々の満足度や成功率を知ることができます。

 

3. 機能と使いやすさ: アプリやサービスの機能や使いやすさも重要な要素です。恋愛アルゴリズムの性能だけでなく、使いやすさや利便性も考慮して選ぶと良いでしょう。

 

恋愛アルゴリズムのランキング情報は、専門のウェブサイトやマッチングアプリの比較サイトなどで見つけることができます。これらの情報を参考にしながら、自分に合った恋愛アルゴリズムを提供しているアプリやサービスを選ぶことが大切です。

 

「今日、好きになりました。」を恋愛傾向分析した恋AIパン

恋AIパンは、日本電気NEC)、木村屋總本店(木村屋)、AbemaTV(ABEMA)の3社が共同開発した商品です。このパンは、ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」の出演者の会話とフルーツやスイーツが登場する曲の歌詞を、NECのAIで分析し、恋愛感情を味で表現しています。

 

恋AIパンの開発は、木村屋が若年層を対象とした商品開発の一環として行われました。若者の恋愛離れが進んでいることがわかり、若者の恋愛を応援する商品として恋AIパンが開発されました。

 

具体的な開発プロセスは以下のようになります:

1. **STEP1 会話分析**: ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」の映像を5つの恋愛シーンに分類し、NECのAIが高校生たちの会話をテキストデータに変換しました。恋愛シーンごとの感情マッピングを算出しました。

 

2. **STEP2 歌詞分析**: フルーツやスイーツなど食品名が歌詞に含まれる楽曲の歌詞データも分析し、それぞれの食品にも感情をマッピングしました。

 

3. **STEP3 恋愛シーンと食品の紐付け**: 感情マッピングの傾向が似ている恋愛シーンと食品のデータを紐づけることで、「出会い」「デート」「やきもち」「失恋・両想い」の5つの恋のステップを表現する食品を発見しました。

 

恋AIパンは、5つの味があります:

1. 運命の出会い味

2. 初めてのデート味

3. やきもち味

4. 涙の失恋味

5. 結ばれる両想い味

 

これらの味は、恋愛感情と食品を紐づけるAIによって開発されました。最終的な色味や食品の組み合わせは、木村屋の開発者が過去の経験から決定しました[。

 

恋AIパンは、若者の恋愛を応援し、恋愛を追体験することができる商品です。食べることで恋心がパンのように発酵し、大きく膨らんでいくことを願っています。

 

恋愛AIパンでの歌詞生成と高校生の想い

1. 「恋AIパン」の開発

- NEC木村屋總本店、AbemaTVの3社が協力して、ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」の出演者の会話とフルーツやスイーツが登場する曲の歌詞を分析し、恋愛感情を味で表現した蒸しパン「恋AIパン」を開発しました 。

- 「恋AIパン」は5種類あり、それぞれ「運命の出会い味」「初めてのデート味」「やきもち味」「涙の失恋味」「結ばれる両想い味」というテーマで作られています。

- 木村屋が関東近郊のスーパーや直営店舗、オンラインストアで順次販売する予定です。、

 

2. 開発の背景と目的

- 木村屋は創業155周年を迎える老舗のパン屋であり、若年層を対象とした商品開発に挑戦しています。

- 若者の恋愛離れが進んでいることがわかり、若者の恋愛を応援するパンの開発を決めました。

- NECのAI技術とABEMAの恋愛番組との協力により、若者の恋愛に対する関心を高めることを目指しています。

 

3. 開発プロセス

- NECのAI技術「NEC the WISE」の音声認識技術を使って、番組の出演者の会話データと歌詞データを分析しました 。

- 出会いや告白、初めてのデートなどの恋愛シーンごとに感情スコアを付与し、感情の傾向を可視化しました。

- 約100万曲の日本語の歌詞データベースから、フルーツやスイーツなどの食品を含む約3.5万曲を抽出し、感情スコアを付与しました。

- 恋愛シーンと食品の感情の傾向を組み合わせて、恋の感情を表現する食品上位50種をリストアップしました。

- 木村屋の職人が相性の良い食品の組み合わせを選定し、恋を味として表現する「恋AIパン」を作り出しました 。

 

恋愛AIパン開発背景と商品情報

ITmedia

木村屋總本店NECは、恋愛感情と食品を結びつけて味を表現するためにAIを活用した蒸しパン「恋AIパン」を開発しました。若者の恋愛離れが進んでいる現代において、恋愛をテーマにした商品開発が行われました。

 

商品情報

- 商品名: 恋AIパン(れんあいパン)

- 販売開始日: 2024年2月1日

- 販売場所: 関東近郊のスーパー、木村屋直営店、オンラインショップ

- 価格: 各200円

- 味の種類: 

・「運命の出会い味」

・「初めてのデート味」

・「やきもち味」

・「涙の失恋味」

・「結ばれる両想い味」の5種類