トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

皆知らない?1月1日にやってはいけないこと

 

2024年1月1日 やってはいけないこと

新年が訪れると、多くの人々は新たな始まりを祝い、前向きな気持ちでスタートを切りたいと思います。しかし、1月1日には注意が必要な行動も存在します。この特別な日に、失敗や後悔を避けるために、以下の「やってはいけないこと」について意識してください。これらのポイントに留意することで、新年をより良いスタートとすることができるでしょう。

 

新年を迎える前に掃除をしてはいけない理由

1. 年神様を追い払う恐れがあるため

掃除をすることで、せっかく来てくださった年神様を追い払ってしまう可能性があります。年神様は新しい年を守ってくださる存在であり、掃除をすることでその存在を追い出してしまうとされています。

 

2. 水の神様にゆっくり休んでもらえないため

掃除には水を使うことが多いため、水の神様がゆっくり休むことができません。特に浴室、トイレ、キッチンなどの水回りは、水の神様にとって特に敏感な場所とされています。

 

3. 刃物や煮焚きをすることも避けるべき

お正月には刃物や煮焚きをすることも避けるべきです。刃物を使うことは縁を切ることに繋がると考えられており、煮焚きは火の神様である荒神様に休んでもらうためにも避けるべきです。

 

4. 四足歩行の動物のお肉を食べることも控えるべき 

お正月には四足歩行の動物のお肉を食べることも避けるべきです。これは仏教の教えである殺生禁止から来ており、おせち料理にはお肉を入れない風習があります。

 

5. 喧嘩をすることも避けるべき

お正月に喧嘩をすると、新年早々に悪い運を植え付けてしまうと考えられています。家族や親戚が集まる場での喧嘩は特に避けるべきです。

 

6. お金を使うことも控えるべき 

お正月にはお金を使うことも控えるべきです。元日にお金を使うと、その年は浪費する年になってしまうと考えられています。ただし、初詣や初売りセールなどでのお金の使用は例外とされています。

 

以上が、新年を迎える前に掃除をしてはいけない理由の一部です。これらの理由に基づいて、お正月には掃除を控えることが推奨されています。

 

1月1日にやっていいこと

1月1日は新年の始まりであり、多くの人々が特別な行事や習慣を行います。以下に、一般的に1月1日に行われることをいくつか紹介します。

 

1. 初日の出を拝む: 1月1日の朝、日の出を拝むことは日本の伝統的な習慣です。初日の出は新しい年の幸運や成功を象徴し、多くの人々が美しい景色を見るために早起きをします。

 

2. 新年の挨拶: 1月1日には家族や友人、近所の人々に新年の挨拶をします。お互いに健康や幸福を祈り、新年の始まりを祝います。

 

3. おせち料理を食べる: おせち料理は日本の新年の伝統的な食べ物であり、1月1日に食べられます。おせち料理には縁起の良い食材が使われ、新年の幸運や豊かさを願います。

 

4. 初詣に行く: 初詣は新年の最初の神社参拝であり、多くの人々が1月1日に行います。神社でお参りをし、新年の祈りや願い事をします。

 

5. 年賀状を送る: 1月1日には年賀状を送る習慣があります。家族や友人、知人に新年の挨拶や感謝の気持ちを伝えるために、年賀状を送ることが一般的です。

 

6. 目標や抱負を立てる: 新しい年の始まりには、自分の目標や抱負を考えることがあります。1月1日には、新たなスタートを切るために、自分の目標や抱負を立てる人も多いです。

 

これらは一般的な1月1日の習慣や行事の一部です。個々の人によって異なる習慣や行事があるかもしれませんが、新年の始まりを祝い、幸運や成功を願うために特別なことをすることが一般的です。

 

年始にお金を使ってはいけない理由

正月三が日にお金を使わないという風習がありますが、その理由には以下のようなものがあります。

 

1. 縁起を担ぐため:日本の伝統的な風習では、年の初めにお金を使いすぎると、その1年はお金が貯まらないと言われています。このため、正月三が日にはできるだけお金を使わず、浪費をせずにお金の使い方を考えることが推奨されています。

 

2. 銀行のメンテナンス:年末年始は銀行のATMネットワークシステムのメンテナンスが行われることがあります。このため、多くの金融機関のキャッシュカードが一時的に利用できなくなる可能性があります。そのため、年末には必要な現金を事前に用意しておくことが重要です。

 

3. 購買意欲の低下:正月の2日からは初売りセールや福袋の販売が始まりますが、人がたくさん集まるため、思考能力が低下し、無駄な買い物をしてしまう可能性があります。また、セールで買ったものを結局使わないという経験も多いです。購買意欲が高まるこの時期には、冷静な判断をすることが重要です。

 

4. 将来の選択肢を増やすため:お金を物に変えると、その価値が目減りしますが、お金のまま残しておくことで将来の選択肢が増えます。特に老後や将来の不安がある場合には、お金を貯めておくことが重要です。

 

以上の理由から、年始にお金を使わずにお金の使い方を考え、計画的に使うことが推奨されています。

 

美味しい食事は運気をアップ! 1月1日の食べ物が重要な理由

新年を迎えると、多くの人々が幸福や成功を迎えるための新たな始まりを願います。その中でも、食べ物は私たちの生活において重要な役割を果たします。特に1月1日の食べ物は、幸運や運気を高めるために特別な意味を持っています。伝統的な文化や信念に基づくものであるか、栄養的な要素が豊富であるか、または縁起の良いシンボルとして見なされるかによって、さまざまな食べ物が選ばれます。

 

1月1日の食べ物は、新年の始まりを祝うために非常に重要です。美味しい食事を摂ることで、運気をアップさせると言われています。以下では、1月1日に食べられる代表的な食べ物とその重要性について紹介します。

 

1. おせち料理: 元旦には、家族や親戚と一緒におせち料理を囲むことが一般的です。おせち料理は、縁起を担いでいる食材を使い、それぞれのメニューに長寿や幸福を願う意味合いが込められています。例えば、黒豆は一年中元気で働けるようにという願いが込められており、数の子は子孫繁栄を願う象徴とされています。

 

2. お屠蘇: 元旦のおせち料理を食べる前に飲まれるお酒です。お屠蘇は一年の無病長寿を願い、特別なお酒として飲まれます。お屠蘇には生薬が配合されており、体に良い効果をもたらすものが使われます。お屠蘇の語源には諸説ありますが、邪気を払い、魂を蘇らせるという意味が共通しています。

 

3. お雑煮: 元旦にはお雑煮を食べる習慣があります。お雑煮は正月に欠かせない料理で、全国各地でそれぞれの味や具材が異なります。お雑煮にはお餅が使われており、前年の豊作に感謝し、新年の豊かな収穫や家族の安全を祈る意味が込められています。

 

これらの食べ物は、新年の始まりを祝い、幸福や健康を願う意味が込められています。美味しい食事を通じて、新たな年を良いスタートで迎えることができるでしょう。

 

運気アップのためには食べるものに注意

1. 食材の選び方

   - 食材にはそれぞれ特有のエネルギーがあります。五行と呼ばれる「木」「火」「土」「金」「水」という5つのエレメントに分類されています。

   - 運気をアップさせるためには、食材のエネルギーを考慮して選ぶことが重要です。例えば、金運をアップさせたい場合には金のエネルギーを持つ食材を取り入れると良いでしょう。

 

2. 食事の作り方と食べ方

   - 運気をアップさせるためには、食事の作り方や食べ方にも注意が必要です。

   - 一流の料理人が作った料理を食べることで、運気が上がると言われています。一流の料理人の料理には陽の気が満ちており、運気を高める効果があります。

   - 食事の際には、食材への感謝の気持ちを表すことも大切です。食べる前に手を合わせて感謝の気持ちを示し、食材に自分の気を入れることで、運気をアップさせることができます。

 

3. 食事のシチュエーション

   - 食事のシチュエーションも運気に影響を与えます。同じ食材や料理でも、器や盛りつけ、食事をする場所や会話の内容などによって運気が変わることがあります。

   - 忙しい時や外食の際には、無理をせずに食事を楽しむことが大切です。食材をきちんと器に盛りつけたり、適切な食器を使ったりすることで、運気をアップさせることができます。

 

これらのポイントに注意しながら、食べることを大切にすることで、運気をアップさせることができます。

 

おせち料理を料理する際の注意点

1. 野菜不足の補完: おせち料理は主に魚介類や肉類が中心ですが、野菜が不足しがちです。野菜の栄養素を補うために、煮物やサラダなどの野菜料理を追加することをおすすめします。

 

2. 塩分と糖分の過剰摂取に注意: おせち料理は味付けが濃くなりがちです。特に塩分と糖分の摂取量には注意が必要です。食塩過多や糖分過多は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、味付けには適度な量を心掛けましょう。

 

3. 冷蔵庫から出すタイミング: おせち料理は作り置きのため、冷蔵庫で保存されています。食べる直前に冷蔵庫から出すことで、おいしさを保つことができます。ただし、冷蔵庫から出してからの時間を長くしすぎると、風味や食感が損なわれる可能性があるため、食べる直前に出すようにしましょう。

 

4. 食材の保存方法に注意: おせち料理に使用する食材は、新鮮な状態で保存することが重要です。特に魚介類や海産物は傷みやすいため、冷蔵庫での保存や凍結保存を適切に行いましょう。また、保存容器やラップなどを使用して、食材の鮮度を保つことも大切です。

 

5. 食べる順番の工夫: おせち料理は多くの種類が詰められていますが、食べる順番にも工夫があります。一般的には、煮物や炊き込みご飯から始め、次に魚介類や肉類、最後に甘味を楽しむという順番がおすすめです。これにより、味のバランスを保ちながら食べることができます。

 

以上がおせち料理を料理する際の注意点です。これらのポイントに気を付けながら、おせち料理を楽しんでください。

 

運勢を左右する料理神社参拝法

料理に関わる人々にとって、運勢を左右する要素はさまざまです。その中でも、神社参拝は運気を高めるための重要な要素とされています。以下では、運勢を左右する料理神社参拝法について詳しく説明します。

 

1. 神社参拝の意義

神社は、日本の伝統的な宗教である神道の信仰の場です。神社に参拝することで、神様に感謝の気持ちを示し、神聖なエネルギーを受け取ることができます。料理に関わる人々が神社に参拝することで、料理の技術や知識の向上、食材の豊かさ、そして運気の上昇を期待することができます。

 

2. 参拝の作法

神社参拝には、特定の作法があります。以下は、運勢を左右する料理神社参拝法の一部です。

 

- 鳥居のくぐり方: 鳥居は神社の入り口を象徴しています。鳥居をくぐる際には、まずは左右いずれかの端で一旦立ち止まり、軽く一礼をします。帰る際も同様に中央は避け、くぐる際に一礼をすることが望ましいです。

 

- 手水舎での手洗い: 神社に入る前には、手水舎で手を洗い清めることが一般的です。手水舎の前に立ち、左手で右手、右手で左手を洗い、最後に口をすすいで清めます。

 

- 礼拝の方法: 神社の本殿に到着したら、まずは鈴を鳴らして神様にお知らせします。その後、手を合わせて祈りを捧げ、最後に一礼をします。祈りの内容は、料理の技術向上や運気上昇など、自分の願いを心の中で神様に伝えることができます。

 

3. 参拝後の心構え

神社参拝後は、感謝の気持ちを持ちながら日常生活を送ることが大切です。料理に関わる人々は、料理の技術向上や食材の豊かさを意識しながら、心を込めて料理を作ることで運気を高めることができます。また、神社参拝後には、自分自身の行動や言葉遣いにも気を配り、感謝の気持ちを忘れずに過ごすことが望ましいです。

 

以上が、運勢を左右する料理神社参拝法についての説明です。料理に関わる人々は、神社参拝を通じて運気を高め、より良い料理と豊かな暮らしを築くことができるでしょう。

 

2024年1月1日は住まいに注意

2024年1月1日が近づいてきました。新年の幕開けとともに、住まいに関する注意が必要な時期がやってきます。新しい年を迎えるにあたり、住宅の安全や快適さを確保するために、いくつかのポイントに留意することが重要です。2024年1月1日に向けて、住まいに注意すべき重要な事項についてご紹介します。しっかりと準備をし、新年を安心して迎えるためのアドバイスをお伝えします。

 

運気を上げる住まいの考え方

1. 風水の考え方を取り入れる

   - 風水は、運気をアップさせるために自然環境を観察し、良い気を集める場所で生活することを重視する環境学です 。

   - 風水では、土地や間取り、配置するものや配置の仕方によって運気が左右されるとされています。

 

2. 玄関の重要性

   - 風水では、運気の多くを玄関がつかさどっていると考えられています。

   - 玄関は運気を取り込み、悪い気を締め出す場所とされています。

   - 東南向きや南向きの玄関が良いとされています。東は一日のはじまりである太陽が昇る方角であり、強いエネルギーを発する方角と考えられています。南は火の方位とされ、ひらめきを高める方角とされています。

 

3. 玄関の明るさと配置

   - 玄関の明るさは運気をアップさせるために重要です。

   - 窓がない場合は照明を使って玄関を明るくしましょう。

   - 鏡を玄関の左右に置くことで、よい気が取り込めるとされています。ただし、正面に設置するのは避けましょう。

 

4. 玄関とリビングの関係

   - 玄関とリビングがつながっている場合、玄関から入ってきたよい運気がリビングへと流れてしまいます。

   - よい運気は玄関に留めておくため、玄関とリビングがつながっている場合は、仕切りを作るなどして区切ることが重要です。

 

5. 住まいの清潔さと整理整頓

   - 風水の基本概念は住まいをきれいに保つことです。

   - 玄関や部屋の掃除を定期的に行い、物の整理整頓を心がけましょう。

 

これらのポイントを参考に、運気を上げる住まいづくりを行ってみてください。

 

住まいの運気や縁起に関する吉日

住まいの運気や縁起に関する吉日を知りたい方も多いですよね。引っ越しや新居の入居日など、新しい生活のスタートには縁起の良い日を選びたいものです。以下では、2023年-2024年の引っ越しに縁起の良い日取りをまとめたカレンダーを紹介します。

 

【2024年版】引っ越しに縁起の良い日取りカレンダー

 

引っ越しに最も適している縁起の良い日は主に「大安・天赦日・一粒万倍日」の3つです。これらが2つ以上重なるとより縁起が良くなります。以下に2023年版と2024年版の引っ越しに縁起の良い日取りカレンダーを示します。

 

<2024年版>引っ越しに縁起の良い日取りカレンダー

- 1月: 1日、6日、13日、16日、22日、25日、28日

- 2月: 3日、7日、9日、12日、14日、19日、20日、24日、26日

- 3月: 2日、3日、9日、10日、13日、15日、19日、22日、25日、27日、31日

- 4月: 3日、6日、9日、11日、17日、18日、21日、23日、29日、30日

- 5月: 3日、5日、9日、15日、16日、21日、26日、27日、28日、30日

- 6月: 2日、6日、10日、11日、12日、18日、22日、23日、24日、30日

- 7月: 4日、5日、8日、11日、17日、20日、23日、29日

- 8月: 1日、8日、11日、12日、14日、16日、20日、23日、26日、28日