トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

最近多い溶連菌??子供に多い感染性疾患

 

溶連菌感染症の概要

溶連菌感染症は、溶連菌(溶血性性連鎖球菌)という細菌に感染することによって引き起こされる感染症です。主に喉に感染し、咽頭炎扁桃炎、猩紅熱(しょうこうねつ)などの症状を引き起こします。

 

感染から発症までの潜伏期間

溶連菌感染症の潜伏期間は、おおよそ2~5日と言われています。感染してから症状が現れるまでの時間です。

 

溶連菌感染症は、溶連菌という細菌がのどや皮膚に感染する病気です。主な症状は、のどの痛みや発熱、口の中に白い部分が見られるなどです。また、手足に小さな赤い発疹が出たり、舌の表面に赤いぶつぶつができたりすることもあります。

 

溶連菌感染症は、一般的には冬から春にかけて流行しやすい傾向があります。感染経路は、感染者の咳やくしゃみで飛び散った菌を吸い込んでしまう飛沫感染や、タオルや食器などを通して感染する接触感染の2種類があります。

 

溶連菌感染症の診断は、簡易検査キットを使用することがあります。診察日当日に検査が可能で、約15分程度で結果が確認できます。

 

溶連菌感染症の治療には、ペニシリン系の抗生物質セフェム系の抗生剤が使用されます。治療には十分な期間をかけることが重要で、処方された薬は全て飲みきることが必要です。

 

感染した場合、溶連菌は他の人にも感染する可能性があるため、会社や学校は休むことが推奨されます。基本的には抗生物質を飲み始めてから24時間経過すれば感染力はなくなりますが、職場や学校の規定に従って行動することが重要です。

 

子供への感染経路

溶連菌感染症は、子供によく見られる感染症であり、特に5歳から15歳の子供に発症することが多いです。保育園や幼稚園、学校などの集団生活での感染がよく見られます。

 

溶連菌感染症の子供への感染経路は、主に以下のようなものがあります:

 

1. 飛沫感染:咳やくしゃみによって飛び散った飛沫中の溶連菌が、他の子供が吸い込むことで感染します。

 

2. 接触感染:感染した子供が唾液を含んだ手でおもちゃやリモコンなどに触れ、他の子供がそれを触って口や目などの粘膜に触れることで感染します。

 

3. 口や鼻の触れ合い:感染した子供が口や鼻を触った後に他の子供と触れ合うことで感染します。

 

4. 共有の食器や飲み物:感染した子供が使用した食器や飲み物を他の子供が使用することで感染します。

 

溶連菌感染症は子供から大人にも感染することがあります。大人への感染経路も子供と同様であり、飛沫感染接触感染が主な感染経路となります。

 

溶連菌感染症の予防には、以下の対策が効果的です:

- こまめな手洗いとうがい:子供や大人がこまめに手洗いやうがいを行うことで、溶連菌の感染リスクを減らすことができます。

- マスクの着用:子供や大人が溶連菌感染症の症状がある場合や、感染が疑われる場合にはマスクの着用を推奨します。

- 感染した子供の物品の除菌:感染した子供が触れたおもちゃや食器などの物品は、適切に除菌することで感染リスクを減らすことができます。

 

溶連菌感染症の子供への感染経路は飛沫感染接触感染が主な要因となります。予防策として、こまめな手洗いやうがい、マスクの着用、感染した子供の物品の除菌が重要です。

 

薬剤耐性の発生

A群溶血性レンサ球菌(Streptococcus pyogenes)の薬剤感受性、2007~2010年の調査結果によると、この菌に対するβ-ラクタム系抗菌薬(ペニシリンセフェム系抗菌薬)の感受性は依然として高いことが示されています。しかし、マクロライド系やリンコマイシン系抗菌薬に対する耐性株が増加していることが報告されています。

 

以下は、2007~2010年に行われた調査結果の詳細です:

- β-ラクタム系抗菌薬のMIC90(最小抑制濃度)は、アンピシリン(ABPC)0.03μg/ml、セファレキシン(CEX)0.5μg/ml、セフジトレン(CDTR)0.008μg/ml、セフジニル(CFDN)0.015μg/mlであり、すべての株が感受性でした。

- 一方、マクロライド系やリンコマイシン系抗菌薬に対しては、耐性株が認められました。テトラサイクリン(TC)耐性株は271株(21%)、クロラムフェニコール(CP)耐性株は4株(0.3%)、エリスロマイシン(EM)耐性株は577株(45%)、クラリスロマイシン(CAM)耐性株は574株(45%)、クリンダマイシン(CLDM)耐性株は157株(12%)でした。

- 特に、EM耐性株の中には、MIC値が>64μg/mlの高度耐性株が存在し、これらの株のほとんどがCLDM耐性株でした。

 

また、耐性パターンとT血清型の関連性も調査されました:

- TC単独耐性株の多くはT4型でした。

- EMおよびCAMの2剤耐性株では、T1型が最も多く、次いでT25型、T12型、T4型の順でした。

- TC・EM・CAM・CLDMの4剤耐性株のほとんどがT12型でした。

 

以上の結果から、溶連菌に対するβ-ラクタム系抗菌薬の感受性は依然として高いですが、マクロライド系やリンコマイシン系抗菌薬に対する耐性株が増加していることが分かります。これにより、溶連菌感染症の治療においては、抗菌薬の選択には注意が必要とされています。

 

溶連菌感染症の症状

溶連菌感染症は、溶連菌と呼ばれる細菌によって引き起こされる感染症の一種です。この感染症は、主に喉や口の周りの粘膜に影響を及ぼし、さまざまな症状を引き起こすことで知られています。溶連菌感染症は、一般的には子供や若者により頻繁に発生し、特に学校や集団生活の場での感染がよく見られます。溶連菌感染症の主な症状について詳しく説明します。正確な診断と治療のために、症状を正しく理解することが重要です。

 

発熱、咽頭炎、嘔吐、結膜炎などの症状

溶連菌感染症は、溶連菌による感染症であり、主な症状には発熱、咽頭炎、嘔吐、結膜炎などがあります。以下にそれぞれの症状について詳しく説明します。

 

1. 発熱:溶連菌感染症では、体温が38℃以上の高熱が3〜5日間持続することがあります。

 

2. 咽頭炎:のどの腫れや痛みが強く現れ、食欲が落ちることがあります。また、咽頭炎による咳も認められることがあります。

 

3. 嘔吐:溶連菌感染症には、下痢や嘔吐などの胃腸症状が現れることもあります。

 

4. 結膜炎:目が充血し、めやにが多く出る結膜炎も溶連菌感染症の症状の一つです。

 

これらの症状が同時に現れることもありますが、個々の症状が出る場合もあります。溶連菌感染症は、感染力が強く、特に子供や幼児に多く見られます。感染を防ぐためには、手洗いや咳エチケットの徹底が重要です。

 

重要な合併症とその影響

溶連菌感染症の重要な合併症には、リウマチ熱と急性糸球体腎炎があります。これらの合併症は、溶連菌感染症の治療や経過によって引き起こされる可能性があり、重篤な影響を及ぼすことがあります。

 

1. リウマチ熱:溶連菌感染症の合併症として、関節や心臓の弁膜に障害を起こすリウマチ熱があります。リウマチ熱は、免疫反応によって引き起こされ、関節の腫れや痛み、心臓の弁膜炎、心筋炎などの症状を引き起こすことがあります。重症化すると心臓機能に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

2. 急性糸球体腎炎:溶連菌感染症の合併症として、腎臓の機能に障害が起こる急性糸球体腎炎があります。急性糸球体腎炎は、免疫反応によって引き起こされ、腎臓の糸球体に炎症が生じることで腎機能が低下します。尿量の減少や血尿、浮腫などの症状が現れることがあります。

 

これらの合併症は、溶連菌感染症の早期治療や適切なケアが重要です。抗菌薬の適切な使用や症状の経過観察が必要です。また、リウマチ熱や急性糸球体腎炎の合併症が発生した場合は、それぞれの病状に応じた治療や管理が必要です。

 

免疫が少ない場合の症状改善方法

1. 生活習慣の見直し: 免疫力を向上させるためには、生活習慣の見直しが重要です。質の高い睡眠を確保し、バランスの良い食事を摂ること、適度な運動を行うこと、ストレスを管理することなどが免疫システムを向上させるために役立ちます。

 

2. 栄養バランスの改善: 栄養バランスの乱れは免疫力の低下につながる原因の一つです。タンパク質や食物繊維を含むバランスの良い食事を摂ることが重要です。タンパク質は免疫細胞の材料となり、食物繊維は腸内環境を整える働きがあります。

 

3. 睡眠の改善: 睡眠不足や不規則な生活は免疫力の低下につながります。質の良い睡眠を確保するために、早寝早起きを心がけることや、寝る前に食事やスマホの使用を避けることが重要です。

 

4. ストレスの管理: ストレスは免疫力の低下につながる原因の一つです。適度な運動や趣味を楽しむことでストレスを軽減し、笑顔で過ごすことも免疫力を向上させる助けになります。

 

5. 適度な運動: 適度な運動は免疫力を向上させる効果がありますが、過剰な運動は逆に免疫力を低下させることがあります。適度な運動を心がけ、身体に負担をかけすぎないようにしましょう。

 

これらの方法を取り入れることで、免疫力を向上させることができます。ただし、免疫が少ない場合には医師の指導を受けることも重要です。医師が適切なアドバイスや治療を提供してくれるため、積極的に相談しましょう。