トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

中国外交官耿爽氏、台湾地震見舞いに「感謝する」と発言し、非難殺到

中国外交官耿爽氏、台湾地震見舞いに「感謝する」と発言し、非難殺到

2024年4月3日に台湾東部沖で発生した地震に関連して、中国の外交官である耿爽氏が台湾に対する見舞いに「感謝する」と発言しました。しかし、この発言は台湾外交部(外務省)からの非難を浴びる結果となりました。台湾は中国が地震を利用して国際的な認知作戦を進めようとしていると主張し、「恥知らずだ」として中国を非難しました。以下では、この発言とその背景について詳しく見ていきます。

 

台湾地震に対する中国の反応

中国の反応は以下のように分かれています。

 

1. 中国の謝意表明に対する台湾の反発

   - 台湾外交部は、中国の耿爽・国連常駐副代表が地震に対して謝意を表明したことを「恥知らずな行為」と厳しく非難しました。

   - 台湾外交部は、中国が地震を利用して国際社会の認識を操作しようとしていると主張しました。

 

2. 台湾の反応

   - 台湾の中央通信社によると、台湾の大陸委員会は中国の支援申し出に対して謝意を表明しながらも、中国が台湾を利用して政治的な思惑を持っていると批判しました。

 

3. 日本の反応

   - 日本の岸田文雄首相は、台湾地震に対してお見舞いの言葉を述べ、支援の意思を示しました。

 

以上が、台湾地震に対する中国の反応の概要です。

 

中国外交官耿爽氏の発言

中国国連代表部のウェブサイトによると、耿爽氏は安全保障理事会の関連会合で、台湾地震に関する他国の代表の発言に触れ、「中国が台湾の同胞に対して見舞いと支援の申し出をしている」と述べた上で、「国際社会が示した厚意や心配に感謝する」と発言しました。

 

 

耿爽氏のコメントを巡る議論

耿爽氏のコメントを巡る議論は以下のような内容があります。

 

1. 台湾の非難

   - 台湾外交部は、耿爽氏のコメントを「恥知らずな行為」と厳しく非難しました。

   - 台湾外交部は、中国が地震を利用して国際社会の認識を操作しようとしていると主張しました。

 

2.台湾外交部の反応

-台湾外交部は、中国が災害を利用して国際的な認知作戦を進めようとしているとして、耿爽氏の発言を「恥知らずだ」と非難しました。台湾外交部は、中国が台湾に対して政治的な思惑しか持っていないと主張し、中国の行為を厳しく批判しました

 

3. 中国の立場

   - 中国の国連代表部のウェブサイトによると、耿爽氏は被害状況を懸念しており、台湾に哀悼の意を表し、支援を申し出たと述べました。

 

4. 国際社会の反応

   - 耿爽氏のコメントに対して、台湾以外の国々からも様々な反応がありますが、具体的な議論や反応は明確には報じられていません。