トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

大麻摘発、20代以下検挙者急増、覚醒剤よりも上回る依存性警鐘

大麻摘発、20代以下検挙者急増、覚醒剤よりも上回る依存性警鐘

最近の報道によると、大麻摘発の件数が増加しており、特に20代以下の検挙者が急増していることが明らかになっています。2023年には、神奈川県警による大麻事件の摘発者数が過去最多の548人となり、そのうち71.2%が20代以下の若者でした。この傾向は数年間続いており、覚醒剤よりも大麻の依存性が高いことが警鐘されています。

 

大麻の摘発者数が増加している背景には、若者が大麻の危険性や有害性を認識せず、交流サイト(SNS)などを通じて入手していることが挙げられます。若者はインターネット上で大麻に関する情報を得ることが容易であり、その中には大麻の安全性や依存性のなさを誇張した情報も存在しています。

 

大麻には脳に作用する成分であるテトラヒドロカンナビノール(THC)が含まれており、脳の神経回路に影響を及ぼすことが知られています。THCは正常な神経回路の形成を妨げ、記憶障害や視覚・聴覚のゆがみなどの影響を引き起こす可能性があります。

 

大麻の摘発者数の増加に対応するため、神奈川県警は広報啓発や取り締まりの強化を図っています。また、若者に対しては正しい大麻の情報を提供し、依存性や有害性についての認識を高める取り組みが必要とされています。

 

大麻の依存性の高さが警告の意味を持つ

大麻の依存性に関する警告は、その使用によって生じる依存性の高さを指摘し、人々に注意を喚起するものです。以下に、関連する情報を紹介します。

 

1. 大麻の依存性の高さ:

   - 大麻は、他の薬物と比較しても依存性が高いとされています。

   - 依存性の大きさは、使用パターン、頻度、量などによっても変化することがあります。

 

2. 大麻の害:

   - 大麻の使用によって、脳機能の障害(認知機能、記憶、知能)、呼吸器の障害、生殖機能の障害、精神障害のリスク増大などが引き起こされる可能性があります。

   - 大麻使用下での交通事故などの危険性も度々警告されています。

 

3. 大麻の合法化に関する議論:

   - 大麻合法化論が話題になることがありますが、依存性の高さや害の存在を考慮する必要があります。

   - 大麻の依存性や害の大きさを基準にして、他の薬物の合法化や非合法化を議論することもあります。

 

以上の情報から、大麻の依存性の高さが警告の意味を持つことが分かります。大麻の使用には慎重さが求められると言えます。

 

覚醒剤を上回る深刻さを示すデータに警鐘

覚醒剤大麻の依存性に関する比較データを調査しました。以下にその結果を示します。

 

大麻の依存性に関するデータは、薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページによると、2021年の全国住民調査によると、日本全国で約128万人が大麻の生涯経験者であり、過去1年間に使用した人数は約13万人と推計されています。

 

また、2019年から2021年にかけて、過去1年間の経験者数が約9万人から約13万人に増加していることが明らかになっています。大麻の使用場所は国内が過半数を占めており、乾燥大麻大麻樹脂の他にもリキッドやワックス、大麻成分を含む食品なども使用されています。

 

男女別では、男性の方が大麻の生涯誘われ経験率が有意に高いことが分かっています。また、大麻の入手可能性については、男女別や合計で減少傾向にあることが報告されています。さらに、大麻使用を肯定する考えを持つ者の割合は、2015年から2017年にかけて増加しましたが、その後は横ばいで推移しています。

 

以上のデータからは、大麻の依存性が増加していることが示されています。大麻の生涯経験者数や過去1年間の使用者数の増加、入手可能性の減少などが報告されており、大麻の問題は深刻化していると言えます。

 

若年層の摘発率の多さに驚きの声も

若年層の大麻摘発率のデータに関する検索結果から、若者を中心に大麻の摘発が増加していることがわかります。特に20歳代の摘発者が最も多く、全体の5割を占めています。さらに、20歳未満の摘発者も4年で4倍に増え、大学生と高校生の摘発者数も過去最多となっています。

 

この若年層の摘発率の多さには驚きの声も上がっています。大麻の使用が若者の間で広まっていることや、若者に対する大麻の認識の甘さが背景にあると考えられます。インターネットなどで大麻の安全性や依存性に関する誤った情報が広まっていることも、若者の警戒心を薄れさせている要因として挙げられます。

 

大麻の摘発者数は年々増加しており、特に20歳代以下の若年層において増加傾向が顕著です。このような状況を受けて、正しい情報を提供し、若者に対して大麻の危険性や有害性を啓発する取り組みが重要となっています。