トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

トケマッチの腕時計サービスでなぜ16億円分が未返却なのか

トケマッチの腕時計サービスでなぜ16億円分が未返却なのか

大阪を拠点に展開していた高級腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」が突然解散を発表し、数億円相当の高級時計が未返却となっている問題が浮上しています。この問題により、オーナーから預かった腕時計が返却されず、利用者やオーナーらが不安に陥っています。以下では、この問題に関する概要と被害の状況について詳しく見ていきます。

 

16億円相当の腕時計が未返却

トケマッチという高級腕時計のシェアリングサービスが突然解散し、16億円相当の腕時計が未返却のままとなっている問題が発生しています。

 

以下は、この問題に関する詳細情報です。

 

1. トケマッチの概要

   - トケマッチは、大阪の会社「ネオリバース」が運営していた高級腕時計のシェアリングサービスでした。

   - オーナーから預かった高級腕時計を借りたい人に月額制でレンタルするというサービスで、急成長を遂げていました。

 

2. 解散と未返却の問題

   - 2024年1月31日、トケマッチの運営会社が解散を発表し、サービスが突然終了しました。

   - 解散後も、多くのオーナーから預かった腕時計が未返却のままとなっており、少なくとも約730本(計16億円相当)が返却されていないと報じられています。

   - オーナーたちは、預けた腕時計の返却を求めており、不安と困惑が広がっています。

 

3. 被害者の声

   - トケマッチに腕時計を預けていたオーナーの中には、数千万円相当の高級腕時計を預けていた人もいました。

   - 例えば、名古屋市の時計商の男性は、ロレックスやA・ランゲ&ゾーネ、オーデマ・ピゲなど45本(総額6千万円相当)をトケマッチに貸し出していたと報じられています。

   - この男性は、預託料として月約110万円の収益を得ていたが、解散後に振り込まれた金額が少なく、腕時計の返却も滞っていると述べています。

 

このように、トケマッチの解散に伴い、16億円相当の高級腕時計が未返却のままとなっている問題が深刻化しています。オーナーや利用者らは、返却を求める動きを取っており、今後の解決策や被害の補償について注目が集まっています。

 

トケマッチ社長・小湊敬済の動向

以下は、トケマッチの元社長である小湊敬済氏の動向に関する情報です。

 

1. トケマッチの解散発表: 2024年1月末、トケマッチを運営していた合同会社ネオリバースが解散することを突如発表しました。

 

2. 代表としての活動: 小湊敬済氏は、トケマッチの代表を務めていました。彼はお笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんと中学校時代の同級生であり、過去には某雑誌で対談企画も行ったことがあります。また、テレビやラジオにも度々露出していたことから、トケマッチの知名度アップにも力を入れていたようです。

 

3. 疑念の視線: トケマッチには、借り手側のレンタル料が高めに設定されている一方で、預けている側の利回りが異様に高いという指摘がありました。この点が逆に怪しさを創出し、疑念の視線が向けられていました。また、SNS上でトケマッチを利用したという声がほとんど見られなかったことも不信感を引き起こしました。

 

4. 返却の懸念: トケマッチを利用していたユーザーにとっては、預けた腕時計がちゃんと返却されるのかが大きな懸案事項となっています。ネオリバースのリリースによれば、順次返却される予定ですが、明確な返却日については回答できないとしています。また、預けた時計が他のユーザーにレンタル中だった場合には、返却が難しい可能性も指摘されています。

 

ポンジスキームとされるビジネスモデル

ポンジスキームとは、新たな参加者からの入金を利用して既存の参加者に高い利益を支払うことで成り立つ詐欺的なビジネスモデルです。構造的に持続可能ではなく、最終的には崩壊する運命にあります。以下は、トケマッチがポンジスキームとされる理由です。

 

1. 高い利回り: トケマッチは高い利回りを謳っており、投資として魅力的に見えます。しかし、ポンジスキームでは高い利回りが約束されることが多く、これは新たな参加者を引き付けるための手段です。

 

2. ノーリスクな報酬: トケマッチでは、腕時計を預けたオーナーに対して、レンタルの有無に関係なく毎月報酬が支払われるとされています。これはポンジスキームの特徴であり、新たな参加者からの入金で既存の参加者に報酬が支払われる仕組みです。

 

3. 不透明な情報: トケマッチのユーザーの情報が不透明であることもポンジスキームとされる理由の一つです。口コミや評判がほとんど存在せず、ユーザー向けの情報が少ないことが指摘されています。

 

4. 短い事業の歴史: トケマッチの事業の歴史が浅いこともポンジスキームとされる理由です。ポンジスキームは持続可能なビジネスモデルではなく、長期的な運営が難しいため、新しい事業である場合には特に注意が必要です。

 

5. アフィリエイト審査の瞬時通過: トケマッチのアフィリエイト審査が瞬時に通過することもポンジスキームとされる理由です。ポンジスキームでは、新たな参加者を勧誘するためにアフィリエイトプログラムを利用することがあります。

 

以上が、トケマッチがポンジスキームとされるビジネスモデルの特徴です。投資を検討する際には、これらのポイントに注意し、十分な調査と検討を行うことが重要です。