トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

東北・上越・北陸新幹線 停電の現状

東北新幹線 停電

日本の東北新幹線において、停電が発生しました。この停電により、東京駅と仙台駅の間の東北新幹線、東京駅と越後湯沢駅の間の上越新幹線、東京駅と長野駅の間の北陸新幹線の運行が一時見合わせられました。停電の原因は、大宮駅と上野駅の間の上り線で架線が垂れ下がったことによるものでした。

 

JR東日本は、現場に作業員を派遣し、詳細な状況を調査していますが、確認作業には時間がかかるため、運転再開には相当な時間がかかる見込みです。現在、停電の影響で複数の新幹線が駅と駅の間に停車しており、乗客は近くの駅まで移動する対応が行われています。

 

この停電により、新幹線の運行に影響が出ただけでなく、埼京線も一時的に運行が停止され、一部の列車に遅れが生じました。

 

上越新幹線停電の原因

停電が発生した上越新幹線の原因は、架線の異常であることが報告されています。具体的には、上野駅と熊谷駅の間の上り線で架線が垂れ下がっており、これが運転に支障をきたしているとされています。

 

この架線の異常により、上越新幹線は東京駅から新潟駅までの上下線で運転を見合わせています。現在、駅と駅の間には複数の新幹線が停車しており、乗客は近くの駅まで移動する対応が行われています。

 

JR東日本は、架線のトラブルがあったとみられる現場に作業員を派遣し、詳細な状況を調査していますが、確認作業には時間がかかるため、運転再開には相当な時間がかかる見通しとなっています。

 

上越新幹線の停電区間における運転見合わせ

停電区間の発生

- 2024年1月23日午前9時58分ごろ、上越新幹線を含む東北新幹線北陸新幹線で停電が発生しました。

- 上越新幹線の停電区間は、上野駅と大宮駅の間の上り線で架線が垂れ下がり、運転に支障があることが確認されました。

 

運転見合わせの影響

- 上越新幹線では、東京駅と越後湯沢駅の間の上下線で運転が見合わせられています。

- 上越新幹線の運転見合わせ区間は一部変更され、駅と駅の間の線路上に複数の新幹線が停車している状態で、乗客を近くの駅まで移動させる対応が行われています。

- JR東日本は、架線のトラブルがあったとみられる現場に作業員を派遣し、詳しい状況を調査していますが、確認作業に時間がかかるため、運転再開には相当な時間がかかる見通しです。

 

新幹線 停電の影響と再開見通し

1. 東北・上越北陸新幹線 一部区間運転見合わせ 停電の影響 運転再開には相当な時間がかかる見通し

- 東北新幹線北陸新幹線上越新幹線で停電が発生し、上野駅と大宮駅の間の上りで架線が垂れ下がり、運転に支障があることが確認されました。

- 東北新幹線は東京駅と仙台駅までの間、北陸新幹線は東京駅と長野駅の間、上越新幹線は東京駅と越後湯沢駅の間の上下線で運転を見合わせています。

- 駅と駅の間の線路上に複数の新幹線が停車しており、乗客を近くの駅まで移動させる対応が行われています。

- 架線のトラブルがあったとみられる現場に作業員が派遣され、詳細な状況の調査が行われていますが、運転再開には相当な時間がかかる見通しです。

 

2. 東北、上越北陸新幹線で運転見合わせ 再開見通し立たず 赤羽駅~大宮駅間で架線が垂れ下がるような状況に

- 東北新幹線上越北陸新幹線で停電が発生し、運転を見合わせています。新幹線が立往生しており、運転再開の見通しは立っていません。

- 停電の原因は分かっていませんが、赤羽駅と大宮駅の間で新幹線の架線が垂れ下がるような状況になっており、作業員が確認作業を行っています。

- 停電は解消されましたが、現在も立往生している新幹線があり、運転再開の見通しは立っていません。

 

3. 東北新幹線 東京ー仙台 運転見合わせ“再開には相当な時間

- 東北新幹線北陸新幹線上越新幹線は架線のトラブルで停電が発生し、運転を見合わせています。

- JR東日本によると、運転再開には相当な時間がかかる見通しです。

- 東北新幹線は東京駅と仙台駅までの間、北陸新幹線は東京駅と長野駅の間、上越新幹線は東京駅と新新幹線 停電の影響と再開見通し