トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

つばさの党・黒川敦彦氏の選挙妨害 乙武洋匡氏&小池百合子都知事の街頭演説に電話ボックスに登り演説妨害

つばさの党・黒川敦彦氏の選挙妨害 乙武洋匡氏&小池百合子都知事の街頭演説に電話ボックスに登り演説妨害

2024年4月19日、東京都知事小池百合子氏が行った街頭演説中に、つばさの党の代表である黒川敦彦氏が選挙妨害行為を行いました。この選挙妨害は、作家の乙武洋匡氏の応援演説のために行われたもので、黒川氏は電話ボックスに登り、小池氏の演説を妨害しました。この事件は、小池氏や乙武氏のスタッフにとっても命の危険を感じるほどの深刻なものであり、選挙活動の一環とは言えない行為として問題視されています。

 

つばさの党・黒川敦彦氏の選挙妨害詳細

つばさの党の代表である黒川敦彦氏は、公職選挙法違反の罪に問われる可能性があります。以下に、黒川氏の選挙妨害に関する詳細をまとめました。

 

1. 刑事告訴の動き:立花孝志氏が黒川敦彦氏を公職選挙法違反で刑事告訴する意向を示しています。

 

2. 選挙妨害の内容:黒川氏は衆議院補欠選挙において、妨害行為を繰り返しているとされています。具体的な妨害行為については以下の通りです。

   - 街頭演説の妨害:黒川氏が所属するつばさの党が、他の候補者の街頭演説を爆音で妨害したり、不適切な内容をマイクで発信したりしています。

   - 不倫問題の追及:黒川氏が乙武洋匡氏の街頭演説に乱入し、不倫問題を追及するなど、候補者の私生活に関する攻撃を行っています。

 

3. 黒川氏の政治活動:黒川氏は元々「NHKから国民を守る党」の幹事長として活動していましたが、立花孝志氏との対立により党を離れ、つばさの党を設立しました。つばさの党はカルト活動家集団として知られており、黒川氏を中心に街宣活動を行っています。

 

4. 法的措置:立花孝志氏は黒川氏を公職選挙法違反で刑事告訴する意向を示しており、警視庁に対して告訴を行う予定です。

 

これらの情報から、黒川敦彦氏が選挙妨害行為を行っていることが明らかになっています。今後の刑事告訴の進展や警視庁の対応に注目が集まっています。

 

つばさの党が電話ボックスに登り演説妨害

東京15区補選において、つばさの党の新人候補である根本良輔氏の陣営が、電話ボックスに登りながら演説を行ったと報じられています。

 

以下は、詳細な情報です。

 

1. イベントの概要

   - 東京15区補選の告示日である16日、乙武洋匡氏の応援に入った国民民主党の玉木代表が車上でスピーチを始めると、つばさの党の根本陣営が乙武氏の選挙カーの対面に位置する電話ボックスによじ登り、マイク片手に演説を行いました。

 

2. 演説の内容

   - 根本陣営は、乙武氏や小池都知事に対して批判的な発言を行いました。具体的には、乙武氏の過去の女性スキャンダルを引き合いに出し、ヤジを飛ばしたと報じられています。

 

3. 反応と批判

   - 国民民主党榛葉賀津也幹事長は、この行為を「妨害が過ぎる」と苦言を呈し、「選挙は紳士協定で成り立っている。紳士じゃないよね」と指摘しました。

   - 小池百合子都知事も、他陣営の行為に憤りを感じており、「経験のない選挙妨害だ」と述べています。

 

以上が、つばさの党の新人候補が電話ボックスに登りながら演説を行った東京15区補選の概要です。

 

演説妨害された乙武洋匡氏の反応

演説妨害された乙武洋匡氏の反応は以下のようなものでした。

 

1. ヤジに対する反応:

乙武洋匡氏は街頭演説中にヤジが飛び交う中でも特段反応せず、話を進めていました。彼はヤジに対して直接的な反応を示さず、批判のやり方や対話の重要性について話しました 。

 

2. 問題発言への対応:

乙武洋匡氏は演説中に問題発言を行いましたが、具体的な内容は報道されていません。ただし、彼は政治にチャレンジする理由や政治の力を必要としている人々について語りました。

 

3. 反応の炎上:

乙武洋匡氏の「こういう人」発言はSNS上で炎上し、批判の声が集まりました。一部の人々は彼の発言を批判し、感情的になることは避けるべきだと指摘しました。

 

乙武洋匡氏は演説妨害に対して冷静な態度を保ち、自身の政治への意欲や政治の力を必要とする人々への思いを伝えました。彼の発言は賛否が分かれるものであり、炎上も起きています。

 

演説妨害された小池百合子都知事の対応

東京都の小池百合子知事は、衆院東京15区補選(28日投開票)で支援している無所属新人の街頭演説が他陣営から妨げられたとして、選挙妨害の発生について憤りを表明しました。以下は、小池都知事の対応に関する詳細です。

 

1. 選挙妨害の発生

   - 衆院東京15区補選の告示日である16日、小池都知事の支援する無所属新人の街頭演説場所に他陣営の候補者が街宣車とともに現れ、演説を大音量で遮ったり、迷惑行為を繰り返したと報告されました。

   - 18日には、この陣営関係者が小池都知事の自宅前を訪れて大音量で罵声を上げるなど、選挙活動の範囲を逸脱した行為が行われたとされています。

 

2. 小池都知事の対応

   - 小池都知事は、定例会見や記者会見を通じて選挙妨害の発生について厳しく批判しました。

   - 選挙のあり方について法律上の見直しを求め、警視庁に対して選挙妨害に対する適切な対応を要請しました。

   - 小池都知事は、選挙活動の範囲を逸脱した行為に対しては法的な対応を検討しており、法律の枠内で何ができるかを精査していると述べました。

 

3. 警視庁の対応

   - 警視庁は、衆院東京15区補選で他陣営の選挙運動を妨害したとして、諸派の代表らに公職選挙法違反の警告を出しました。

   - 都道府県警は公選法違反を確認した場合、当事者に違反をやめるよう警告を出し、悪質な違反は摘発するなどの対応を取っています。

 

小池百合子都知事は、選挙妨害の発生に対して厳しい姿勢を示し、適切な対応を求めています。警視庁も公職選挙法違反に対して警告を出すなど、選挙妨害に対する対応を取っています。