トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

Xで突然ブームになった「好きな惣菜発表ドラゴン」とは?ブームの理由は?

Xで突然ブームになった「好きな惣菜発表ドラゴン」とは?ブームの理由は?

最近、SNSや動画サイトで「好きな惣菜発表ドラゴン」というイラストを見かけたことはありませんか?このドラゴンの元ネタは、2023年にニコニコ動画に投稿されたボーカロイド曲「好きな惣菜発表ドラゴン」です。この曲が突如としてブームとなり、その理由について調査してみました。

 

「好きな惣菜発表ドラゴン」のブームとはどのようなものか?

youtu.be

「好きな惣菜発表ドラゴン」のブームとは、2023年8月にニコニコ動画に投稿された動画がきっかけとなり、突然人気を集めた現象です。このブームは、ゆるいイラストのドラゴンが、バーチャルシンガー「重音テト」の歌に乗せて好きな惣菜を発表するというほのぼのとした内容が特徴です。

 

以下は「好きな惣菜発表ドラゴン」のブームの内容についての詳細です:

 

1. 動画の投稿:2023年8月にニコニコ動画に投稿された「好きな惣菜発表ドラゴン」の動画が、このブームの起点となりました。動画では、ドラゴンが重音テトの歌に乗せて「からあげ」「ハンバーグ」など好きな惣菜を発表していきます。

 

2. 人気の拡散:「好きな惣菜発表ドラゴン」は、2024年3月23日にニコニコ動画で再生数が10万再生を突破し、「UTAU殿堂入り」となりました。また、漫画家のさかめがねさんが投稿したパロディ漫画も人気を集め、ファンアートやショートストーリーなどの二次創作も盛んに行われました。

 

3. SNSでの盛り上がり:「好きな惣菜発表ドラゴン」は、TwitterなどのSNSでも話題となり、ファンアートやショートストーリーが多数投稿されました。特に、さかめがねさんの漫画やニコニコ動画での殿堂入りの影響が大きかったとされています。

 

4. ブームの広がり:「好きな惣菜発表ドラゴン」のブームは、ニコニコ動画SNSを通じて広がりを見せました。ファンアートや二次創作の投稿が増え、さらにはYouTubeやXなどのプラットフォームでも話題となりました。

 

このように、「好きな惣菜発表ドラゴン」のブームは、ニコニコ動画を中心に広まり、SNSや他のプラットフォームでも人気を集めました。そのほのぼのとした内容やファンアートの魅力が多くの人々に支持され、広がっていったと言えます。

 

「好きな惣菜発表ドラゴン」が注目を集める理由は?

「好きな惣菜発表ドラゴン」が注目を集める理由は以下のような要素があります:

 

1. ユニークなキャラクター: 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ユニークでかわいらしいドラゴンのキャラクターです。その特徴的なニコニコ顔や手書き感溢れるイラストが、視覚的に印象に残ります。

 

2. 平和なミームの楽しさ: 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ただ好きな惣菜を発表するだけのシンプルなコンセプトで人気を集めました。その力の抜けた雰囲気やゆるゆるとした雰囲気が、視聴者に楽しさを与える要素となっています。

 

3. ボーカロイド楽曲の人気: 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ボーカロイド楽曲として制作された曲です。ボーカロイド楽曲は、ユーザーが自由に二次創作や替え歌を作ることができるため、幅広いクリエイティビティが生まれます。この自由な発想が、「好きな惣菜発表ドラゴン」の人気を後押ししています。

 

4. 関連動画の増加: 「好きな惣菜発表ドラゴン」に関連する動画は、次第に増えてきました。特に「好きなドラゴン発表惣菜」という楽曲が注目を集め、関連動画の数も増えました。これにより、さまざまなアーティストやクリエイターが自分なりのアレンジやリスペクトを加えた動画を投稿し、注目を浴びることとなりました。

 

5. ファンアートの拡散: 「好きな惣菜発表ドラゴン」のキャラクターは、ファンアートとしても人気を集めています。ファンたちは、自分なりのドラゴンのイラストを描いたり、キャラクターを再現したりして、SNSやイラストサイトで共有しています。これにより、さらなる注目を浴びることとなりました。

 

以上の要素が組み合わさり、「好きな惣菜発表ドラゴン」は注目を集めることとなりました。

 

ブームの背景にある「好きな惣菜発表ドラゴン」とは?

「好きな惣菜発表ドラゴン」は、突然のブームとなったニコニコ動画の動画シリーズです。以下にその背景を詳しく説明します。

 

1. 初出と投稿者

   - 「好きな惣菜発表ドラゴン」の初出は、2023年8月にニコニコ動画に投稿された動画です。

   - この動画は、ニコニコユーザーのンバヂさんによって制作されました。

 

2. 内容と特徴

   - 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ゆるいイラストのドラゴンが、バーチャルシンガー「重音テト」の歌に乗せて好きな惣菜を発表していくほのぼのとした内容です。

   - ドラゴンのイラストはシンプルで、ニコニコ目が特徴的です。

 

3. ブームの発展

   - 2024年3月23日にニコニコ動画で再生数が10万再生を突破し、「UTAU殿堂入り」となりました。

   - さらに、漫画家のさかめがねさんが投稿したパロディ漫画が2万件を超える「いいね」を集め、ブームが加速しました。

 

4. ブームの要因

   - ブームの要因として、さかめがねさんの漫画とニコニコ動画での殿堂入りの影響が大きかったと考えられます。

   - また、2月の「ボカコレ」で2次創作に利用できる楽曲データを公開したことにより、2次創作が増えたとされています。

 

5. 投稿者のコメント

   - 投稿者のンバヂさんは、SNSの盛り上がりについて「ファンアートたくさん見させてもらいまして、皆さんの作品に優しさを感じました。本当にありがとうございます。末永く好きでいてくれたらとても嬉しいです」とコメントしています。

 

「好きな惣菜発表ドラゴン」が生まれたきっかけは?

「好きな惣菜発表ドラゴン」が生まれたきっかけは、以下のような経緯があります。

 

1. アイデアの誕生: 「好きな惣菜発表ドラゴン」のアイデアは、ンバヂさんが「語感が良いものを作ろうとした」ということが最初のきっかけとなりました。

 

2. 初出の投稿: 2023年6月1日にンバヂさんがX(旧Twitter)に投稿したホワイトボードに描かれた「好きな惣菜発表ドラゴン」の絵が初出となります。

 

3. ニコニコ動画への投稿: その後、2023年8月5日にンバヂさんによって「好きな惣菜発表ドラゴン」がニコニコ動画に投稿されました。この楽曲は、好きな惣菜を発表していくという内容で、ボーカルにはUTAUの音声ライブラリ「重音テト」が使用されています。

 

4. ネタ曲投稿祭への参加: 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、当時ニコニコ動画で開催されていた合成音声楽曲投稿イベント「ボカコレ2023夏」への投稿作品として制作されました。このイベントでは、ネタ曲投稿祭のカテゴリーに投稿され、最終的には4位の座を獲得しました。

 

5. 二次創作の拡大: 「好きな惣菜発表ドラゴン」の人気は徐々に広まり、二次創作作品も増えていきました。さまざまな好きな物をドラゴンに発表してもらう動画が増加し、さらに注目を集めるようになりました。

 

以上が「好きな惣菜発表ドラゴン」が生まれたきっかけの概要です。

 

「好きな惣菜発表ドラゴン」の元ネタに迫る

「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ニコニコユーザーのンバヂさんが考案したオリジナルキャラクターです。以下に「好きな惣菜発表ドラゴン」の元ネタについて詳しく説明します。

 

元ネタの概要:

- 初出は2023年6月1日にンバヂさんがX(旧Twitter)に投稿した写真で、ホワイトボードに描かれた「好きな惣菜発表ドラゴン」の絵が映っていました。

- その後、2023年8月5日にンバヂさんによりニコニコ動画に投稿され、好きな惣菜を発表していく楽曲/動画として公開されました。

 

特徴:

- 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、ゆるいイラストのドラゴンで、バーチャルシンガー「重音テト」の歌に乗せて好きな惣菜を発表していくほのぼのとした内容です。

- ドラゴンの絵はシンプルな線で描かれており、ニコニコ目がかわいらしい特徴です。

 

人気と影響:

- 「好きな惣菜発表ドラゴン」は、当時ニコニコ動画で開催されていた合成音声楽曲投稿イベント「ボカコレ2023夏」への投稿作品であり、最終的に同カテゴリー内のランキングで4位の座を獲得しました。

- その後、YouTubeTikTokなどでも投稿され、2023年10月31日からは各種音楽配信サービスでも配信されるようになりました。

- 2024年3月23日にはニコニコ動画版の再生数が10万再生を突破し、「UTAU殿堂入り」を果たしました。

 

続編や関連作品:

- 2023年9月には、「みんなのコメント参考ドラゴン」という続編動画も投稿されました。この動画では、コメントを参考にした歌詞が使われています。

- また、2024年2月には「黒塗り世界宛て発表ドラゴン」という動画も投稿され、UTAUのオリジナル楽曲とのマッシュアップが行われました。

 

以上が「好きな惣菜発表ドラゴン」の元ネタについての説明です。