トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

中国の秦山原発、福島処理水のトリチウム放出量9倍超

中国の秦山原発、福島処理水のトリチウム放出量9倍超

中国の秦山原発において、福島第1原発の処理水のトリチウム放出量が最大9倍を超えることが明らかになりました。この情報は中国の公式資料で確認されたものであり、中国が相当量のトリチウムを放出していたことが改めて浮き彫りになりました。

 

中国は処理水に含まれる他の放射性物質も考慮し、海洋放出に反対する立場を崩さず、日本との主張が平行線をたどっています。この問題により、中国による日本産水産物の禁輸などの解決が困難な情勢となっています。

 

公式資料によれば、中国の秦山原発は福島第1原発の処理水のトリチウム放出量の上限を9倍以上超える量を放出していたことが明らかになりました。他の原発でも5倍以上の放出が確認されており、中国の原発におけるトリチウムの放出量が問題視されています。

 

この情報は、中国の原子力専門書「中国核能年鑑」の23年版に記載されており、2022年の原発の運用状況や安全性のデータが含まれています。

 

中国原発の放出している処理水のトリチウム排出量

【中国の複数原発トリチウム放出】

- 中国政府が国内で運用する複数の原子力発電所が、東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6・5倍の放射性物質トリチウムを放出していることが判明しています。

- 中国政府は東電の処理水放出に反発し、官製メディアも反対キャンペーンを展開していますが、自国の原発はより多くのトリチウムを放出しているという指摘があります。

 

【中国の原発におけるトリチウム放出量】

- 中国の原発におけるトリチウム放出量は、2020年に浙江省・秦山第三原発が約143兆ベクレル、2021年に広東省・陽江原発が約112兆ベクレル、福建省・寧徳原発が約102兆ベクレル、遼寧省・紅沿河原発が約90兆ベクレルとなっています。

 

【中国の反応】

- 中国政府は福島第一原発の「処理水」放出に反発し、官製メディアも日本を批判していますが、中国は自国の原発トリチウム放出について、周辺国との合意や説明は行っていないとされています。

 

【他国との比較】

- 中国の原発におけるトリチウム放出量は、福島第一原発の予定量の6倍以上となっています。

- 中国だけでなく、韓国や欧米諸国でもトリチウムの放出が行われており、福島第一原発の排出量を大きく超える事例も存在しています。

 

以上が、中国が放出している処理水のトリチウム排出量に関する情報です。

 

中国原発トリチウム濃度問題が国際的な批判を浴びる

中国の原子力発電所におけるトリチウム濃度問題が国際的な批判を浴びています。以下にその詳細をまとめました。

 

1. 中国の原発処理水放出に対する批判:

中国政府は、福島第一原発事故の処理水を海洋に放出する計画を発表しました。しかし、この処理水にはトリチウムという放射性物質が含まれており、その放出に対して国際的な懸念が広がっています。

 

2. トリチウムの特性と懸念:

トリチウム放射線を出す性質を持つ放射性同位体であり、一定の濃度であれば人体に害はないとされています。しかし、高濃度のトリチウムは健康への悪影響を及ぼす可能性があり、また環境への影響も懸念されています。

 

3. 国際的な批判と懸念:

中国の原発処理水放出に対して、国際社会からは以下のような懸念や批判が出されています。

- トリチウムの放出が海洋生態系に与える影響や漁業への影響が懸念されている。

- 放射性物質の放出に対する透明性や情報公開の不足が指摘されている。

- 原発処理水の放出に対する国際的な基準や規制が必要であるとの意見がある。

 

4. 中国政府の対応:

中国政府は、原発処理水の放出は安全であり、国際的な基準に適合していると主張しています。また、トリチウムの放出は一般的な原発の運転でも行われており、他の国々も同様の処理を行っていると述べています。

 

5. 国際的な対応と議論:

中国の原発処理水放出に対しては、国際的な議論が行われています。一部の国や地域では中国の処理水の受け入れに慎重な姿勢を示しており、国際的な基準や規制の策定が求められています。