トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

大阪湾のクジラの死因は餓死、埋葬への対応が急務

大阪湾のクジラ「死んだ」現地調査で確認 死因は餓死 死骸は埋める

大阪湾のクジラが死亡し、現地調査によってその死因が餓死であることが確認されました。このクジラは2ヶ月以上もの間、十分なえさを摂取していなかったため、体内の栄養がなくなり、体温が低下したと考えられています。

 

大阪湾のクジラの死骸は埋める

大阪湾で死んだクジラの死骸は、埋めることが決定されました。以下に詳細をまとめます。

 

1. 現地調査により、大阪湾で死んだクジラの死因は「餓死」であることが確認されました。クジラは2ヶ月以上えさを摂取していなかったため、体内の栄養がなくなり、体温が低下したと考えられています。

 

2. 大阪府は、クジラの死骸について、近くの堺市西区にある府所有の土地に埋めることを決定しました。この土地は「堺第7ー3区」と呼ばれています。

 

3. 埋める方法が選ばれた理由として、以下の点が挙げられます:

   - 解体作業が不要であること

   - 1〜2年後に骨格標本として学術的に活用できること

   - 埋設により、悪臭や爆発のリスクを回避できること。

 

4. クジラの推定全長は約13〜14メートル、体重は約25〜30トンのマッコウクジラのオスとされています。大阪市立自然史博物館は、骨格の提供を求めています。

 

5. 大阪府の吉村洋文知事は、クジラの死骸には速やかに対応する必要があり、今週中に埋設を完了する方針を示しています。

 

6. 過去にも大阪湾でクジラの死骸が発見され、死骸は紀伊水道に運ばれて海に沈められた例があります。