トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

皆知ってた?人類滅亡まで残り90秒、終末時計が最短維持

終末時計とは何か?

終末時計とは、人類の滅亡までの残り時間を象徴的に表す時計です。この時計は、核戦争や原子力利用の失敗などによる危機を警告するために使用されます。終末時計は、アメリカのシカゴ大学で管理されており、アメリカの科学誌『The Bulletin of the Atomic Scientists』が毎年公表しています。

 

終末時計は、1947年に初めて発表されました。当初は「残り時間7分」という表記でしたが、その後の核問題や地球環境問題などの影響を反映して、毎年時刻が変動しています。終末時計の針は、危機が高まると進み、緩和すると戻る傾向があります。

 

過去の終末時計の変動を振り返ると、冷戦下の1953年には最短の残り2分になりましたが、部分的核実験禁止条約の締結により、1963年には残り12分まで回復しました。冷戦の終結核廃絶運動の表明により、時計の針は一時的に遠ざかりましたが、近年は核開発競争や地球環境問題の懸念から、残り時間が短くなっています。

 

2024年1月23日現在、終末時計の残り時間は2年連続で過去最短の「90秒」となっています。これは新たな核開発競争の懸念を示しています。

 

終末時計は、人類の未来に対する警鐘として注目されており、世界の安全保障や環境問題についての議論を喚起する重要な指標となっています。

 

「終末時計」の意味をわかりやすく解説

終末時計は、人類滅亡までの切迫度合いを比喩的に示すものです。この時計は、科学や安全保障の専門家で構成される委員会によって設定されています。彼らは核問題や気候変動などの地球規模のリスクを分析し、終末時計の針を進めたり戻したりして、人類滅亡までの残り時間を示します。

 

終末時計は、深夜0時を人類滅亡と見立てており、核戦争などの危機が高まると針を進めて残り時間を短くします。この時計は、人類が直面している重大なリスクや危機を警告するために使用されます。

 

終末時計は、アメリカの科学誌『The Bulletin of the Atomic Scientists』が1947年に初めて発表しました。以来、核問題だけでなく、地球環境問題なども考慮に入れながら、毎年残り時間が公表されています。

 

終末時計の針は、過去に何度も修正されてきました。冷戦時代には、アメリカとソビエト連邦の緊張が高まり、最も短い残り時間2分になったこともありました。しかし、部分的核実験禁止条約の締結などにより、針は戻され、残り時間が延長されました。

 

現在の終末時計の設定は、国際情勢や地球規模のリスクによって変動します。例えば、核兵器保有や核開発の問題が起きると、針は前進し、残り時間が短くなります。また、自然災害や環境問題の影響も考慮されることがあります。

 

終末時計は、人類にとっての重大なリスクや危機を意識させるための象徴的な存在です。その針の動きは、私たちが直面している問題の深刻さを示すものとして注目されています。

 

「終末時計」発表の背景と影響

終末時計の発表の背景:

- 終末時計は、アメリカの科学誌原子力科学者会報」が1947年に初めて公表したものです。

- 当初は核戦争の脅威を指し示すために作られましたが、後に気候変動や環境問題も考慮されるようになりました。

- 終末時計の時刻は、人類滅亡を深夜0時になぞらえており、危険性が高まると時計の針が進み、危険性が下がると戻されます。

 

終末時計の発表の影響:

- 終末時計の発表は、人々に対して人類滅亡のリスクを意識させる役割を果たしています。

- 時計の針が進むことで、核戦争や気候変動などの問題が深刻化していることを示し、人々に行動を促す効果があります。

- 終末時計の発表は、世界の政府や地域社会に対して、危機的な状況に対処するための行動を促す役割も果たしています。

 

終末時計の発表の背景と影響については、以上のような情報があります。終末時計は、人類滅亡のリスクを意識させるための象徴的な指標として、世界の注目を集めています。

 

最短記録「90秒」人類滅亡へのカウントダウン

終末時計の針が過去最短の「残り90秒」となり、人類滅亡までのカウントダウンが始まりました。この終末時計は、アメリカの科学誌が毎年発表しているもので、核戦争や気候変動などによる人類滅亡までの残り時間を象徴的に示しています。

 

今年の終末時計の結果は、2023年と同じく「残り90秒」となりました。これは、過去最短の記録です。終末時計の主催団体は、ウクライナでの戦争や中東情勢の悪化、人工知能の急速な進化、気候変動などを要因として挙げています。

 

終末時計の結果を受けて、主催団体は地球の破滅のリスクを減らすために、アメリカ、中国、ロシアの3か国が危機について真剣に話し合いを始めることを提唱しています。

 

90秒という時間 - 1秒が何年を意味するのか

90秒は、時間の単位であり、1分30秒に相当します。では、1秒が何年を意味するのでしょうか?

 

検索結果から得られる情報によると、1秒は約146年に相当します。これは、地球の歴史を1年で表すと、1秒が約146年に相当することを意味します。

 

人間の一生はわずか0.5秒と言われていますが、地球の歴史を考えると、1秒は非常に長い時間です。このような時間のスケールの違いを考えると、人間の一生がいかに短いかがわかります。

 

「90秒」から見える危険とリスク

1. ロシアの核兵器使用の可能性:ウクライナ侵攻が続いており、ロシアの核兵器使用の可能性が依然として深刻と評価されています。

 

2. パレスチナ自治区ガザ地区での戦闘:イスラエル軍イスラム組織ハマスとの戦闘がエスカレートし、中東での戦争の可能性が考慮されています。

 

3. 気候変動リスク:2023年が観測史上最も暑くなったことなど、気候変動によるリスクが挙げられています。

 

4. 人工知能(AI)による偽情報拡散の危険性:AIが偽情報を拡散する可能性があり、その影響も考慮されています。

 

5. 生物学的製剤の危険性:人々がAIを使って害がある生物学的製剤を入手できるようになる可能性も指摘されています。

 

これらの要素が終末時計の残り時間が90秒となった理由として挙げられています。この状況は、世界中の政府や地域社会の行動が急務であり、安定した世界を築くために取り組む必要があるとされています。

 

「終末時計」の過去と現在

終末時計(Doomsday Clock)は、核戦争などによる人類の絶滅までの時間を象徴的に示す時計です。以下では、終末時計の過去と現在について説明します。

 

過去の終末時計の動き:

- 1947年に終末時計が創設されました。当初、時計は7分前に設定されました。

- 終末時計は、毎年1度、同誌の科学・安全保障委員会での議論を経て「時刻」の修正が行われます。人類滅亡の危険性が高まれば分針は進められ、逆に危険性が下がれば分針が戻されます。

- 1991年、ソビエト連邦の崩壊により冷戦が終結したことで、終末時計は17分前に戻されました。

- 2023年、ロシアのウクライナ侵攻に伴う核兵器使用の懸念が高まり、終末時計は90秒前に設定されました。

 

現在の終末時計の状況:

- 2024年の現在、終末時計は90秒前のままです。

 

終末時計の意味と目的:

- 終末時計は、人類が直面しているリスクや危機の度合いを示すものではありません。むしろ、そのリスクに対して私たちがどれだけうまく対応しているかを伝えることが目的です。

- 終末時計は、核兵器の脅威だけでなく、気候変動や生命科学の負の側面による脅威も考慮しています。

 

終末時計は仮想的なものであり、実際の動く時計ではありません。しかし、その針の位置は世界の安全保障情勢やリスクの変化を示す重要な指標とされています。

 

過去最短だった「100秒」との比較

2023年に過去最短となった「終末時計」のカウントダウンが、2024年も同じく「残り90秒」と発表されました。これは、アメリカの科学誌が毎年発表している核戦争や気候変動などによる人類滅亡までの残り時間を示すものです。

 

2024年の「終末時計」のカウントダウンには、以下の要因が影響しています:

- ロシアによるウクライナへの侵攻による核兵器使用の脅威

- 北朝鮮がロシアを支援している状況

- イスラエルイスラム組織ハマスとの間の戦闘の拡大

- AI(人工知能)の軍事利用やディープフェイクなど、偽情報の拡散の現状

 

また、気候変動に関しては、2023年に世界の平均気温が過去最高を記録し、一部で温室効果ガスの排出を抑える動きがあるものの、不十分だと指摘されています。

 

専門家らは、「残り90秒」の維持は「世界が安定した」と誤解すべきではなく、むしろ逆で、各国政府などは今すぐ行動を起こさなければならないと警告しています。